2005年03月17日

門前仲町の店

門前仲町に引っ越してきて1ヶ月がたった。まったく片づかない。公開できる室内写真は、この1枚のみだ。あとは、酷い状況になっている。あと1ヶ月は人を呼べないだろう。

hikkoshi.jpg

門前仲町の食といえば、魚三に代表される魚が美味い大衆酒場と深川めし。それに、門前町らしく品の良い煎餅屋。甘味の入り江。

ところが、住んでみて分かったことがある。この町はラーメンとイタリアンの激戦区だ。ラーメン屋は比較的新しい店が多い。つい油断して、夕飯を2日連続でラーメン屋、という日があったが体調を崩した。じつはラーメン屋は好きではないことを自覚。ラーメン屋で食べるんだったら、虎で辣醤麺を食べる方が絶対にイイ。この店はいつも混んでいる。

http://www.chiebo.net/yummo/foo.html

その虎の隣にあるのがマリナーラ。
http://r.gnavi.co.jp/g975700/
ここのピザは、今一番のお気に入り。ナポリ風の柔らかいピザだが、記事の種類が3つある。白生地・プレーン、赤・とうがらし、黒・イカスミ。生地の美味さならば、ここより上の店は知らない。油断していると、週に何度も行ってしまいそう。
門前仲町は、永代通りにも、その一つ裏の路地にも、本格的なイタリアンやパスタ屋がいっぱい。ほかにもレベルの高い店がいくつかある。おそらく、宅配ピザを頼むことは、この街にいる限りはないだろう。
posted by 石井和裕 at 22:53| 東京 ☔| Comment(15) | TrackBack(2) | 不思議な食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
いいとこ引っ越しましたねえ。
この街はあと、神社なんかのお祭りが良いですよ。和太鼓トライバル。
まあ、やっぱり食べ物の魅力満載が一番ですけどね。
Posted by Lolla Palooza! at 2005年03月18日 00:54
へぇー、マリナーラっておいしいんだ。開店当時は全然客が入っていなかったんですよ。
もし蕎麦好きならばちょっと遠いけど是非↓
http://homepage2.nifty.com/hanabusa/
〆張鶴も置いてあります。

お互い落ち着いたら、夫婦2組でメシでも食いましょう。
Posted by tommy at 2005年03月18日 11:56
マリナーラは平日の昼に行くと満席です。夜は土日の方が混んでいるみたいですね。
Posted by 石井和裕 at 2005年03月19日 08:31
まだまだありすよ良い店酔平^^二階のかくれたお店一度行く価値ありーーー探してみてわ魚がうまい特にマグロ
Posted by ケンジ at 2005年10月04日 03:59
酔平行きましたよ。お刺身の盛り合わせたのみました。かなりこだわりが有るみたいです。厳選されてますよね。活きてる貝類が豊富にありました。私が気絶するほど、うなずいたのは@@@鮑とツブ貝です。手の届く値段でこんなに旨い貝、初めてです。今度は、みんなに教えて挙げたいね・・・行く価値ありね。
Posted by カザミ木島 at 2005年10月18日 04:06
私は門前仲町にある酔平が大好きでーす地酒も厳選されててたまに入荷する14代の本丸が〜大好きなのです〜 地酒の肴も充実してますし味もしっかり保証付きです お店のご主人もなかなかの者で私は影ながらの大ふぁんなので→す みなさんも是非とも行ってみては?
Posted by 雁楽です at 2007年10月24日 02:11
よし! 酔平にいくよ そんなに旨いのかい?
Posted by 嬉々 at 2007年12月10日 16:42
江東区富岡1ー4ー12K2ビルの二階 TEL3642ー8117 門前仲町の川沿いの一番裏にある おまけに目立たない二階の店である。下にはメニュー版おすすめ肴と :: 路面の看板に四季の味肴魚と∞会社の同僚に勧められて ある仲間と三人称で行ってみた! 二階に上がって恐る恐る《扉を開けて見た(^ε^)♪ すると…(@_@)お客でごった返していたぁ〜えぇ〜凄すぎる! こんな目立たない場所で!超満席状態φf^_^;ななな…んでだ? と玄関先でアッサリと!断られてしまった… やはり…噂通り 旨い肴が食えるのかと 2日後の金曜日に4人で予約をした行って見た(^O^) メニューが壁一面に短冊が貼り付けてあり とにかく肴が豊富だ! 店主が力を入れて居ると言う 築地からの魚を頼んでみた。お造り盛り合わせ二人前を…さて!どんなものが:と(b^-゜)なななんと!(☆o☆) 十数種類の魚介類がビッシリ!!持ってあった! マジめに 完敗であったm(_ _)m 生の本まぐろ中トロ初め〜皮ハギ:かんぱち:しめ鯖:生ウニ:スルメいか:たこ:みる貝:アワビ:ツブ貝:ホタテ:ボタン海老:サーモン:白魚:…ん〜 凄い! 鮮度抜群だった。!! 特製ちゃんこ鍋もめちゃ旨(*^-^)bであった! 教えてくれた同僚に感謝である。 予約をしないとこのネタには出会えないであろう。 酔平万歳!である 気さくな店で居心地も良い+洒落た店ではないが 旨い肴で一杯やるには貴重な店である☆
Posted by こく麻呂 at 2007年12月19日 16:21
神保町いろは
Posted by 味評論家 at 2008年05月16日 16:05
酔平! 旨かったっす!! 今では常連でっす! 仲間で行くには最高ですなぁ〜
Posted by ササジロウ at 2009年03月15日 15:07
昨日イったら 満席状態> 泣き またチャレンジチャレンジ 旨い魚クイテ〜^^;
Posted by 菊じゃん at 2009年09月01日 22:02

いや〜うんまそーなマヌ-コだったから1時間くらいずっと夢中でペロッペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいアヘ顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのナメ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/33s0qaj/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月05日 05:55

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/nyppm4z/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 23:13
ショックで…す! 門前仲町の酔平さん!! 亡くなってるぅ〜 何で〜?
Posted by ピアニスタ at 2010年06月03日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

洲崎遊郭、洲崎パラダイス
Excerpt: 根津遊郭が洲崎に移転し、洲崎遊郭となる。大学南校医科(現:東京大学医学部)が明治17年に本郷加賀藩邸跡へ移転し、近くに遊廓があるのは風紀上好ましくないという理由から遊郭が移転した。明治政府によって発令..
Weblog: 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産
Tracked: 2006-05-05 13:34

門前仲町の隠れ家風モツ鍋店
Excerpt: こんにちは〜。 いや〜な空模様ですね。。。 なんだか最近予定に追われて、少しだけお疲れ気味です さてさて。 皆さん定額給付金 は申請されました? 面倒..
Weblog: Welcome to Rainhill
Tracked: 2009-05-28 17:32
×

