2005年06月14日

クール・ビズって cool ?

クール・ビズは世間では概ね歓迎されているのか。父の日を前にした折り込みチラシでは「クール・ビズ」をキーワードにGMSの紳士服売り場の商品が大きく紙面を割いていた。一方で、聞くところによると、ネクタイ業界は「せめて父の日の後にしてくれ。」とタイミングを嘆いたとか(ほんとか?)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000011-ykf-ent

さて、そのクール・ビズなのだが、私は、今のところする気が無い。だって、だらしなくって、嫌らしく見えるのだから。これは、自分のビジュアルの雰囲気だから仕方ない。人それぞれだが、ネクタイを取りたくない人は多くいる、いや、かなり多いだろう。

暑い日本の夏に、なぜ、サラリーマンは、みなネクタイをしっかりと締めているのだろう。そんなに礼儀正しいのか。いや、ネクタイのほうが人となりがしっかり見えるし、シャツを丁寧に選ぶ手間がいらない。サラリーマンスーツは体型をごまかせる。そう、日本人はネクタイ着用のスーツが好きなんだよ。たぶん日本の女性もね。
posted by 石井和裕 at 00:55| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(4) | 不思議な社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TrackBackありがとうございました〜。

確かに…ネクタイを外してなを且つ「きちんとして見える」を実践するにはある程度の技量も必要かと…。

結果的に「COOL BIZ」も在る程度の出費になるのでしょうね。だって…どう考えてもサラリーマンスーツじゃ〜ネクタイ外したら「ただの会社帰りのおじさん」になってしまいますもん(笑)
Posted by kate at 2005年06月14日 07:41
トラックバックありがとうございました。

ネクタイしていれば、少々体型が悪くてもそれなりに見える、というのは確かだと思います。

イギリスのチャーチルが仮にネクタイを上着を着ず、ネクタイも取っていたら、ただの油ぎっしゅなデブに見えてしまうと思うのですが。

ネクタイがあるゆえの手抜き、確かにあると思います。であであ。
Posted by 各務。 at 2005年06月14日 22:09
朝通勤電車に乗る時や会社にいる時に首周りが鬱陶しそうにしている人を見ると、クールビズが普及すればいいのになぁとは思うんですけどね。

個人的には、イザという時に、こちらがネクタイをしゅるっと外す楽しさを奪われてしまうのは困ります。
ずっとつけているものだからこそ、外した後の無防備さが際だつのに。

と、いう日本の女性はそれなりにいると思いますよ。
Posted by にょき at 2005年06月15日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4342584

この記事へのトラックバック

クール・ビズにネクタイ業界「締め付けだ」
Excerpt:  最初は「クール・ビズ」良いなと思ったのですが、よ〜く考えてみると「ネクタイ」は必要ないということです。    そうなると、「ネクタイ」は売れいきが悪くなり、ネクタイ会社は深刻な状況にお..
Weblog:  ブラック.ティ7(・∀・)
Tracked: 2005-06-14 23:02

young porn
Excerpt: <a href="http://widgetbts.topcities.com/wwwboard/1649.html">young models</a> teenage girls <a href="http://widgetbts.topcities.com/wwwboard/1650.html">young nudist</a> young girls <a href="http://widgetbts.topcities.com/wwwboard/1651.html">teenage sex</a> young naked girls <a href="http://widgetbts.topcities.com/wwwboard/1652.html">young nude</a> young l..
Weblog:
Tracked: 2006-01-02 00:53

threesomes
Excerpt: <a href="http://kotenoks.ugly.as/teen-girls/teens-in-wet-t-shirts-thongs.html">teen gallery</a> orgy <a href="http://kotenoks.ugly.as/teen-girls/nudist-teen-camp.html">teens for cash</a> young teen <a href="http://kotenoks.ugly.as/teen-girls/teen-model-bust.html">teens</a> teen boys <a href="http://kotenoks.ugly.as/teen-girls/hot-hispanic-teens.html">nude teens</a> sexy teens <a href="http://kotenoks.ugly.as/teen-girls/petite-teen-sex.html">teen model</a> teen ti..
Weblog:
Tracked: 2006-01-11 19:27

anime dvd porn
Excerpt: クール・ビズって cool ?
Weblog: anime dvd porn
Tracked: 2007-03-03 00:02
×

