2005年06月01日

Bossa

bosa.jpg

引っ越してから、部屋の雰囲気に合うCDを毎月1枚買うことにしたので、今月というか6月分を買った。

Sister Bossa House N' Breaks Featuring Kaleidoscopio

なんか、同じようなムードのCDばかりが増えていくような予感がする。思い返してみれば、子供の頃に住んでいた家には、ジャズとラテンのレコードが沢山あった。最近になって、その影響を感じる。それと、このCDを聴いて思ったのだけれど、最後に好きだった青山のクラブ「BLUE」って、曜日によっては、こんな感じだったかなぁ。静かなフロアのほうね。

posted by 石井和裕 at 00:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 不思議なエンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

日本再生酒場初体験

うちの近くに昨日オープンした日本再生酒場へ行った。とても、いい店だった。レバーは、マジでお勧めです。クレージーキャッツの曲がかかりっぱなしってのもいいな。「ゴマすり行進曲」「これが男の生きる道」とか、あの映画「大冒険」の曲はなんだっけな。

かなり気に入りました。建物は築50年なんだそうです。
お勧めは、串と馬刺です。

さ〜あ、ぱーっと行くぞぉ〜!!
posted by 石井和裕 at 22:50| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 不思議な食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

日本再生

クレージーキャッツの映画が好きだ。なかでも、「クレージーの怪盗ジバコ」は最高だ。あと「日本一のゴマスリ男」は、「かぁさん、僕ぁ〜ゴマなんかすりませんよ!」と言いながら、カメラが引くとすり鉢でゴマをすっている植木等は最高だった。そして、出世していく主人公と業績を伸ばしていく会社の未来は明るく輝いていた。
http://www.8107.net/cats/movie_list.html

そんなクレージーキャッツの世代が定年退職を迎える映画「会社物語」は、すすり泣きの音とともにエンドロールを見送る素晴らしい映画だった。あのころの市川準監督作品は、秀作ばかりだ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18037/

ところで、最近の飲食店のネーミングで感動に近い驚きを覚えたモノがある。

「日本再生酒場」

日本再生酒場.jpg

ちょうど新宿の末広亭の斜め前あたりにある立ち飲み酒場だ。路上にまで人があふれ、活気に満ちている。まさに、「今の日本人に元気を」と訴えかけるような店だ。

なんと、明日5月29日に、私の家の近く、門前仲町に、その3号店がオープンする。2号店は蒲田にあるそうだ。

門中再生.JPG

この門前仲町の店は看板はクレージーキャッツの映画宣伝看板風に描かれている。
「さぁ、ぱ〜っといくぞぉ〜!」
と、植木等が叫んで、ハナ肇が後頭部を叩いていた、あの元気な時代を甦らせるように。
posted by 石井和裕 at 22:57| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 不思議な食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

身近な怪談

今日、コンビニで、大きな虫眼鏡を使って週刊ポストを立ち読みする、めっちゃくちゃ体臭のキツい男がいました。読みながら頷いていました。
posted by 石井和裕 at 00:07| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 不思議な人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

AMO'S STYLEのランキング

店頭で気になるAMO'S STYLEのランキング。1位は売れている商品の1位なのか、それとも、売りたい商品の1位なのか。

VFSH0140.JPG
posted by 石井和裕 at 23:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議な社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

吉澤ひとみフットサル

なでしこジャパンの親善試合を見に行った。西が丘サッカー場は観客席が狭いので、どこに誰がいるかはすぐにわかる。すぐ後ろのエリアには後藤建夫さんがいたし、VIP席といっても、それほどの差はないから、高円宮妃殿下との距離も近くなったりする。そんな小さなスタジアムで、ハーフタイムに吉澤ひとみを見かけた。ハロプロのフットサルチームはJリーグ会場では、散々の悪口たたかれようだが、彼女は試合終了までメインスタンドの中央の席で試合を見ていたようだ。ハーフタイムには、テレビ放送解説の小野寺と高倉に挨拶に行っていた。昨年、マリノスとの試合後に「今度見に来てもいいですか。」と言ったというハロプロ・メンバーたちのせりふも本心のようだ。

写真はこちらの方のレポートに。
http://doraku.cocolog-nifty.com/waytodoraku/2005/05/post_4630.html
女性が野田だったとは、今まで気がつかなかった。あのダイビングヘッドは感動的だったねぇ。

というより、深く帽子をかぶっていたとはいえ吉澤ひとみと、ほかのハロプロメンバーと間違えていた自分がヤバイ。
posted by 石井和裕 at 13:17| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(4) | 不思議なスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

戸惑い

人を見るときにビジュアルに惑わされ得る場合は多い。私は、「冷静で」などと、特に、仕事の場面でいわれる場合がある。だが、それは間違え。仕事はもちろん、サッカー場では、とんでもないことを起こすことも多い。年に20日以上サッカー場で顔を会わせる仲間は「冷静」という言葉には爆笑するだろう。

先日の浦和との試合で愛するクラブがふがいない試合をし、どうも調子が狂っている。なにか気持ちが落ち着かない。4月からの新しい職場は、予想以上に忙しい、というか、自らに自らが課すミッションが大きい。ハイペースで行く決意はしたが、まだ本腰を入れていない感じ。

さて、この部屋のバーカウンターは、もう14年ほど前に浅草の松屋で衝動買いしたもの。未だに、部屋のレイアウト決めのときは、第一に、このカウンターの位置を決めることからだ。今日は、なんとなく、うむ、なんだろう、春に大切な仲間から土産にもらったA3のパンフレットを眺めながら、韓国焼酎と韓国海苔。仲間とのつながりは心の余裕を取り戻す。何度も、心の揺れ動きを受け止めてきたバーカウンターで想いを巡らす。

VFSH0167.JPG
posted by 石井和裕 at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 不思議なスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

上野土産

UENOと書いてある。東京限定とはいえ、上野土産だ。パンダをかぶっている。西郷さんの像、不忍池。だが、なぜ東京タワーなのだ。4個目は思いつかなかったのか。しかも3個目の絵は上野駅だ。ただの駅の建物だ。アメ横くらいは入れろよ。

511 009.jpg
posted by 石井和裕 at 00:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 不思議なブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

夜のカフェテラス

「夜のカフェテラス」。このゴッホの名画のレプリカが、うちにはあった。ダイニングの壁にかかっていた、この絵を見て私は育った。そのせいか、ああいう、両側から壁がせまっているような構図が好きだ。

ゴッホ展に行った。

最低だった。絵を鑑賞するような環境ではなかった。17時30分に美術館に着くと、入場まで50分待ちと書いてあった。だが、当日券売り場に列はなかった。どういう招待券の配り方をしているのだろう。

しかたがないので、将門首塚を見たりして(へんなオヤジがず〜っと祈りっぱないで気味悪かった)、再び18時30分に美術館に戻ってきた。15分くらい待って入れた。だが、中はいっぱい。やっとの思いで絵を見ると、その絵はゴッホ作じゃない!面積に対して絵が多すぎて通路が狭い。人がゴッタガイしている。これだけの絵を呼ぶために大金が必要だったのだろうが、これは最低だ。1枚目の絵(しかもゴッホじゃない!)で、帰りたくなった。

その後、私の脇の下の隙間に肩を入れて割り込んできたおばちゃんのアタックによろけたり、逆行してきたおばちゃんに道を譲れと言われたり、もう、落ち着いた気分で絵を見ることはできず、結局、閉館間際に、やっと最後の絵を見て帰った。

ウフィッツィを見習えよ。

VFSH0160.JPG
posted by 石井和裕 at 00:21| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 不思議なエンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

おしり

あなたたちには、今、曲線が魅力的なわけですよ。
              (サンボマスター風)

VFSH0093.JPG

VFSH0094.JPG
posted by 石井和裕 at 23:29| 東京 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 不思議な人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

